まとめ 英語 1年生クラス 12月12日
1.歌(1~20 Song, The Monster Song, Rain Rain Go Away, 等5曲)
☛宿題動画で覚えているお馴染みの歌でスタートすると、自然と授業開始のスイッチが入る。自然とメリハリがつく。
☛参加しやすい中身で授業を始めるので、流れづくりにもいい
☛無意識に英語特有の音・リズム・語彙や文法構造に触れられる
2.自己紹介
☛基本テンプレートにそって自分を自己紹介できるのは、良くも悪くも、自分の第一印象を大きく影響する。
☛英語圏は自己開示の文化である。自己紹介の文化である。日本のように、「佐藤です。」と名前だけを述べる場面が殆どだが、アメリカなどでは、名前にちょっとしたプラスアルファができるかどうかで、社交性や教養が無意識に評価される文化である。だから、当教室では1年生からでもそのような癖・習慣になれるために、以下のテンプレートに沿って各自が目で自己紹介します。
My name is_________
I’m______________(年齢)
I’m in ____________(学年)I go to _______(小学校名)
My favorie subject is __________(好きな授業)
3. 単語テスト
英検5級の単語7個がテスト範囲です。
先生(サム)が英語で言って、子ども達が日本語の意味を書く。
英検受験の準備ではない。ただし、多くの子はいずれかの時点で英検に興味を持つ。
折角単語を勉強するので、子どもが今後関心を持つ可能性の高いものと関連性の高い単語を軸にして単語力を強化している。
4.PhonicsA~Z復習
フォニックスはリーディングの基礎でありながら、耳を英語の音に慣れさせるための絶好の内容です。小学校2年生が九九を繰り返し練習する感覚で、フォニックスの基本を何度も何度も復習します。完全に「習うより慣れる」です。
5.絵本の読み聞かせ
リラックスしてストーリーを聴ける大事な時間です。純粋に物語を楽しめる時間にしてます。レッスンの中でも、子どもが本に没頭する時間です。
今週の宿題は各自で絵本の聞き読みや単語学習です。
頑張って貰いたいです!
(文章作成:サム)