12月2日(金) 国語クラス 内容まとめ
こんにちは😊
ずっと作ろうと言っていた俳句をやっと作ることができました‼️今回は、季語を入れること、おおよそ5・7・5を目安に作ることを目標にしました。
全員とも家で作ってみたとのことで、慣れた手付きで指を折りながら、4〜6句ほど一言一句に気を配り考えてるようでした。
俳句1作品を教室に貼ろうと話したら、「作った作品全部貼りたい」とか、できた句を「発表したい」といった声も聞けました。そういう前向きな言葉が子ども達の方から聞けるのは嬉しいですね。
互いの句を聞く内に、五感に訴える句のおもしろさも感じていたようでした。
「妹の運動会」「いざかや」というキーワード、「さらさら」などの擬音語、「すすき揺れる」で風を表すといったセンスが光る作品になりました。
次に作る時は、「おいしい」という言葉を使わずおいしさを伝えるといった表現方法も考えさせたいと思います。
前回の宿題の漢字は都道府県市町村の地名を取り入れました。初めて聞く地名があったと思うので、日本地図を使ってそれぞれどこにあるのか確かめました。2年生はあまり馴染みのない地図だったと思いますが、宝探しのように探していました。
ニュースでも毎日様々な国や地域の名前を耳にしますが、聞いたことがある地名だと更に関心が高まり、位置を知っているとより身近に感じるものです。日本国中の地名と共に世界中の国の名前や位置を知り、世の中で起こっている様々なことを自分事として関心をもち、「私は〜と思う」と考える力を培っていけたらと思います。
漢字テストは全員合格でした。文での漢字テストはどの字を漢字に変換するか、送り仮名はどうだったかなど考えるので難しいと思います。
(文書作成:飯田先生)