Oceans (2年生クラス)12月17日 まとめ
1. 自己紹介
☛昨年から毎週実施している。現在は30秒ほどの自己紹介ができるようになっています。これは積み重ねの結果です。
2.宿題回収
☛2週間前から、宿題量を3分の1に減らした。その結果、宿題提出時の時の子どもの顔の表情が違う。自信もって提出するようになった。分量は減ったが、完成度と完成品へのプライドが共に向上している。
3.英検5級単語1~100、順番に読み上げ
☛暗記してきた14個の単語の筆記クイズより、本を見ながら100個の単語を読み上げていく方が良いグループです。「書き出す」ではなく、「読み上げる」メリットはペースが落ちない。また、あやふやな単語でも、基本的なフォニックスが分かれば、最初の文字から単語全部を推測できる。
4.英単語を使った(超x100)簡単な英文作成
・I see a _________ と(サム先生が)ホワイトボードに書き出す。
・”I see a tree.” とか ”I see a dog.”などと、みんなで読み上げた言葉を使って、(サム先生が)発話。
・子どもたちがホワイトボードを参考にしながら、単語帳から単語を探して、自分のノートに英文作成。
5. さよならの挨拶
Sam先生:Thank you everyone.
みんな:Thank you Mr. Sam